07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

騎兵隊の徒然日記 Part2

  : 

Macintoshを中心に駄文・雑文・戯れ言を展開するブログです。情報収集系のブログではありません。でも読んで楽しいブログを目指しています。WindowsやLinuxも大好きですが、たまに脱線することも・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

好きな色はどれ? 

携帯を購入する時に色で困った記憶は殆どない。

一つのモデルでは普通三色、たまに追加で五色となることもあるが、その数色の中から選べばいいので、比較的簡単にいつも決まってしまうのだ。

っていうか、好きな色は黒と青、それがないときにはシルバーを選ぶぐらいなので、単純といえば単純。

ではソフトバンクの812SHのようにPANTONE(パントン)24色シリーズの時はどうかというと、色数が多いから選ぶのに困るかということもまるでない。

黒とか青、シルバーならばまずあるはずだし。

話はちょっとそれるが、24色も展開するのはさまざまな理由があるらしい。

・だいたい10色以上そろえれば大半のユーザーの好みに合わせることができる。

・ユーザも多くの色から選んだという満足感を得ることができる。

といったことが主な理由だが、24色もあれば当然不人気の色も出てしまう。

が、それはそれで仕方のないこと。

ユーザが選んだという満足感を得るようにするためにデザインする側からすると、最初から"捨て色"は織り込み済みなのだ。

そんなわけでCyber-shotを初めて店頭で見た時も最初に触ったのはブラック。

2chとか読んでいると、黒は指紋が付きやすいから敬遠なんていう書き込みもあり、気持ちは分からぬでもないが、自分からすればそれほど神経質になるほどのものでもないし。

が、今回だけはブラックよりも気に入ってしまったのが、オリーブゴールドだ。

携帯の色のバリエーションまでチェックしたことは無いけれども、このオリーブゴールドのような組み合わせはちょっと珍しい。

斬新な色遣いで人目を引きつけるというか、高級感が満ちあふれる配色というか・・・

今までの携帯電話にはあまり見ることの出来ないイメージを演出するのに一役買っているような気がする。

よく言われるのは、派手な色合いだと飽きが早いから無難な色の方が長く使う場合はお勧めですよとの説明だが、今回だけはそれとも違うような気がしてきた。

っていうことから、このオリーブゴールドが気になってネットからオリーブゴールドの画像ばかりをちょっと集めてみた。

女性の好みとしてはマゼンダかもしれないが、こうして見るとオリーブゴールド、ひょっとしたら男性よりも女性の方が似合うかもしれない。

20090323_olive_001
20090323_olive_002
20090323_olive_003
20090323_olive_004
20090323_olive_005
20090323_olive_006
20090323_olive_007
20090323_olive_008
20090323_olive_009
20090323_olive_010
スポンサーサイト

テーマ: 携帯電話

ジャンル: 携帯電話・PHS

携帯  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

ラストの

半パイ写真がNGだったのでは?

URL | fromau #U8Y6HmsI

2009/03/24 13:21 * edit *

Re:ラストの

fromauさん、こんばんは。

>半パイ写真がNGだったのでは?

その写真を掲載しなければ良かったとの意見もあるでしょうが、今回はいつものように女性の写真を主体に構成した記事ではなくて、色の組み合わせのキレイさ、すばらしさをちょっと訴えたかっただけなんです。

だから記事本文の内容は私の文章としてはすごくマジメです。

そのキレイな写真を探していたら、たまたま女性の掲載した写真もあった。意図的に女性の写真を入れたかったわけでなく、この女性の肌とオリーブ色の組み合わせもカッコイイね、じゃあ掲載しようかなと。

露出度が低いから、この写真で引っかかるとは夢にも思いませんでした。

これで引っかかったら、過去の写真の方がもっと露出度が高いわけでして・・・

ステキな写真を探して記事を書いて投稿するのに費やした時間は二時間以上。

それが曖昧な基準で却下されると、ちょっとやる気がなくなってきます。

過去に非公開を喰らった記事は、投稿前にちょっとヤバイかな?っていう意識はありましたが、今回はまるで想定外。

いきなり後頭部をバットで殴られたような衝撃を

"お客様の投稿された記事にはガイドラインに抵触する内容が含まれているため、非公開とさせていただいております"

この文章からは受けてしまいました。

URL | Lancer #-

2009/03/24 19:48 * edit *

No title

相変わらず、詳細を明かさないau one blogですねー。

こーなるとシステムの方が手動なのか自動なのかが気になります。半分は推測の域ですが、画像上アダルトカテのものと自動的に判断されてしまったとか。文章の面では特にガイドライン違反は見受けられないので、やっぱり画像の方だと思いますが、その検知システムは自動っぽい気がしますねぇ・・・。自動なら理由を明かせないのは納得してしまいそうですが、これで手動なら相当敏感な人が見てるんでしょうね・・・。どっちにしてもそこらのシステムがどうなってんのか聞いてみたいところです・・・。

ところでFC2はセーフみたいですね・・・


URL | WiSH #-

2009/03/24 22:42 * edit *

お久しぶりです

私も去年末投稿した記事でサンタコスチュームの女の子のイラストをアップした所非公開を喰らってしまいました。
露出度的には最後の女性の写真とさほど変わらないので(そのイラストで)間違いないでしょう。

別に猥褻な画像でもないですし神経質になることもないと思います!
テ〇ビ東〇じゃあるまいし・・・(苦笑)

ちなみに曾根風呂では問題なく掲載されています。

URL | えすえいち村民 #97JJWI.A

2009/03/25 08:04 * edit *

WiSHさん。

>自動なら理由を明かせないのは納得してしまいそうですが、これで手動なら相当敏感な人が見てるんでしょうね・・・。

>どっちにしてもそこらのシステムがどうなってんのか聞いてみたいところです・・・。

鋭いっ、鋭い意見ですね。いずれにしても自動なのか手動なのかはすぐには悟られないようになっているわけですね。

いずれにしてもちょっと写真で実験してみたくなりましたね。

監視対象ブログとなっているのは間違いないですが、これからも非公開にならないよう、頑張っていきたいと思います。

今日はだいぶ書き込みしたから、明日からまた皆さんのところに行きますね。

URL | Lancer #-

2009/03/25 23:45 * edit *

Re:お久しぶりです

うわっ、久しぶりのえすえいち村民さん、書き込んでくれてとても嬉しいです。

そうですか?そんなこともあったんですね。

さすがに今回だけは予想外、不意打ちのひじ鉄攻撃にタジタジとなってしまいました。

>別に猥褻な画像でもないですし神経質になることもないと思います!

これぐらいの大らか気持ちで行かないと、やっていけないといういい教訓になりました。

なんかだんだん元気が出てきましたよ。

URL | Lancer #-

2009/03/25 23:50 * edit *

どうもお久しぶりです、早速問題の記事を読ませてもらいましたがau oneの中の人には広告に見えてしまったとしか考えられませんね~ が、こんな画像で非公開(速攻だったみたいですね)されるところを見ると隊長がマークされているのは本当のようですね... 落ち込んだときはS001を買って気分一新!!と、悪魔の囁きをしてみようかと(笑)

今月は久しぶりの入院&激務の連続で電気屋のモックも触れず(泣)月があけたら又コメント専門でお邪魔しにいきますよ

URL | EG-6 シビック #-

2009/03/27 01:44 * edit *

No title

EG-6 シビックさん、レス、遅くなってすみません。

このFC2ブログの方はあまりチェックしていなくて気がつくのが遅れてしまいました。

>今月は久しぶりの入院&激務の連続で電気屋のモックも触れず(泣)月があけたら又コメント専門でお邪魔しにいきますよ

ちょっと心配していましたが、あまりこちらから書き込みを催促するようなお願いも出来ず、でも仕方がないのかな?とも思っていました。

寂しい思いはありましたが・・・・

入院とは知りませんで、やはり働き盛りの男達は自分も含めて注意しないといけませんね。

さてようやくS001をいじりだしたところ。

まだまだレビューをアップするまでには行きませんが、でも楽しい携帯です。



URL | Lancer #-

2009/04/01 23:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lancer1800.blog37.fc2.com/tb.php/1-574acb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。