07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

騎兵隊の徒然日記 Part2

  : 

Macintoshを中心に駄文・雑文・戯れ言を展開するブログです。情報収集系のブログではありません。でも読んで楽しいブログを目指しています。WindowsやLinuxも大好きですが、たまに脱線することも・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

故郷への郷愁 

今日普通郵便で送るからね。封を開けてみたら懐かしいかもしれないよと母親にメールを入れた。

なんなのか楽しみに待っていますと返事が来たが、私が送付したのは新聞の切り抜き記事。新聞紙一面の大きさなので、さすがにFAXで送ることは出来ず、細切れ送信するぐらいだったら郵便で送った方が遙かに分かりやすい。実はその新聞記事、父親の出身地を一面使って紹介しているのだが、圧巻は紙面の三分の一近くを占める小舟での川下り写真だ。

晩秋とは思えぬ小春日和が続いているとある休日。澄み切った青空の下で八人も乗船すれば満杯となってしまう小舟を、地元の方と思われる船頭さんがゆっくりと漕いでいる。

往事の面影を今に伝えるかのような風情を満喫しているのは県外から訪れた多数の観光客。川の両岸には重要文化財にでも指定されそうな江戸情緒溢れる老舗のお店がずらりと並び、まさに絵になる風景そのものと言っていいだろう。

到着したその日に母親からメールが届いた。

懐かしいわねぇ~、昔、ここによく行ったのよね。当時は高速道路もないから一泊二日。泊まりがけだったわね。あのちょっと街外れにあった地場の宿屋、名前なんていったか?山田旅館だった?山田屋?貴方が覚えているわけも無いけれど、よく泊まったのよ。あのワンちゃん、もう生きているわけもないけれど懐かしいわ・・・

過去数十年一度も思い出したことのない、まさに忘却の彼方に埋もれていた記憶の断片をまるで手繰り寄せるかのように呼び起こしたのがこのメールだ。

そういえば泊まったことがあるな、この旅館・・・・・幼少の頃に何度か訪れた記憶が少しずつ蘇ってくると同時に邪気も微かに芽生えてきた。

さてではちょっと母親を驚かせてやろうか?

住所も分からない、名前も分からない、場所はだいたいこの辺りでも、探すこと、調べること、見つけることを快楽に転化できるネットジャンキーにとってさほど苦になる仕事ではないのだ。

5~6分程度で探し当て早速母親に全景写真、室内写真と名物料理の三点セットをメールで送ることにした。しばらくすると返事が届いたが、あなた、一体どうやってこの写真を集めたの?

そうよ、まさにこれよ、これ。昔からの入り口周りも全然変わっていないわね。あのときのまんまね。でもなんか魔法使いに出会ったみたいな気分よ。ホントに一体どうやってこんな短時間で写真を見つけることができるの?

電脳都市秋葉原徘徊を聖地巡礼と美化し週末になると禁断症状が現れる私の母親とは思えぬほど、PC&ネットに母親は疎い。このブログを読んでいる方なら、なんだ、そんなこと、オレだって出来るぜと思うだろうが、母親にとっては驚天動地の世界なのだ。

ネットで拾った写真三枚で母親が喜ぶのならば、これも親孝行かもなんて思っていたらたけぞ~さんからソフトバンクの記事を教えてもらった。

長いのでこの記事の終わりに掲載するが、私の母親、たぶん引っかかっている可能性が高い。うちの母親みたいな無知の人達につけ込むなんて良くないぞ、ソフトバンク。今度実家に返ったときにチェックしなくちゃなるまい。

追記

コメ返しが遅れるかもしれません。あらかじめご了承ください。



以下引用文

ソフトバンク携帯 1通170円メール送付

9月ぐらいからソフトバンクから、携帯へ巨大な添付ファイル付きメールが来るようになりました
mail@gift.mb.softbank.jpからです。みなさんは、きてないですか?

1通に画像がべたべた貼ってあり、1通受け取るだけで約170円とられます。ホワイトプランにはいっていて、ソフトバンクからきてるから無料だとおもってたら、料金とられていました・・・気がつくまでに3通受け取っていて、500円ほど問答無用でとられました。電話のみ使ってたのでショックです。ちなみに、キャンペーンなどの登録など一切していません。

メールの受信設定は⇒ケータイ/PHSから来るメールのみ受信する にしています。サポートセンターに問い合わせすると、何も登録してなくても送ってるそうです。全額返金してくれると即言われました・・・。

問い合わせする人も少ないとおもうのですが、こんなんで、ソフトバンクが大もうけしてるとおもうと、吐き下がします。

お得な情報がメールで届く「ギフトお得便」、200 万契約突破


とかいう、ニュースがながれましたが、何も登録しなくても無理やりおくってきてるようです。単純計算ですが、月に3から4通おくってるようなので月に13億6000万円(4通×170円×200万人)のもうけです・・・。これが詐欺じゃなかったら、詐欺なんて存在しない。こんなんで利益を出そうとしている会社なんて、先短いとおもう。

mail@gift.mb.softbank.jpからくるメールはメールの受信設定(ブロック設定)はまったくみないで、強制的に送りつけるそうです。ホワイトプランにはいっていても、課金されます。本当にみなさん、気をつけて料金明細みてください。早く全額返金してもらってくださいw

ソフトバンク携帯のお問い合わせ先

この、スレッドはソフトバンクモバイルが公式HPのトップに料金返金のスレッドたてるまで書き続けます。サポートセンターの方に了解をえました。


au oneブログの騎兵隊の徒然日記


スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: 携帯電話・PHS

携帯  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lancer1800.blog37.fc2.com/tb.php/3-94a66f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。